特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

食事

たまに無性に食べたくなるアレ!

皆さんにもそうしたものありますか?たまに、思い出すと、匂いをかいだら、CMを見ちゃうと、食べたくなったりするやつ。私はたまに唐揚げが無性に食べたくなりますが、油の後始末や火傷が気になり自宅で作れず…。いつも冷凍食品の唐揚 …

鬼は外~♪福は内~♪

あっという間に2月になりましたね。節分の時期ですね! 年の数だけ、豆を食べる…とかは、小学生以来、縁遠くなりましたが、 皆様はしっかりと召し上がっていらっしゃいますか? 節分とは、旧暦の立春が新年であったため、 その前の …

☆お正月 AMAZAKE☆

ときわ園では毎年お正月に、甘酒を全利用者様に提供させていただいています。今年は仕事始まりの1月4日に配っていたのですが、投稿がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。 甘酒は、私達も日頃あえて飲む機会があまりなく、一 …

迎春 いなりおせちは大好評でした♪

 新年を迎えて、おせち料理の日は、重箱の蓋を開けるのがとても楽しみです。今年は一口いなり寿司が主食でした。(一口では食べられない程のボリューム感!)召しあがったご利用者様より、「子供のために運動会や、様々な行事ではよく寿 …

「た」が抜けた冷やし中華

特別養護老人ホームときわ園です。 本日は夏の名物、冷やし中華を提供いたしました。 ごまだれつゆを別盛にしているのは、麺が伸びてしまわないための対応なのです。 なので、麺の方に汁をかける方や、麺の方をつゆ椀に入れて召し上が …

冷や汁のいただきかた。

特別養護老人ホームときわ園です。 本日は昼食に宮崎県の郷土料理を提供いたしました。 ☆本日のメニュー☆ ご飯 冷や汁 チキン南蛮 ふきの油炒め フルーツポンチ 酸味のあるおいしい香りに、皆様食が進んでおられました。 冷や …

ふわふわうなぎ

特別養護老人ホームときわ園です。 本日の昼食はうな丼でした。 ふわふわなのに、噛むと弾力があって食べ応えがあります。 暑気あたりで疲れがたまっている職員も多かったので、いただいたことでより元気に過ごせそうです。 ときわ園 …

ふわふわわたあめイベント☆彡

こんにちは。 千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です。 毎日酷暑が続き、連日気温の上昇もあって、 利用者さん達も庭に出た際など、暑さを感じているようです。 こんな暑い時期でも、コロナ解禁ということもあってか …

宅配寿司を食す会!

みなさん、こんにちは。 今日は6月の気温とのことで外は暑いですが、千葉市緑区にある、特別養護老人ホームときわ園では、ランチが激アツ!となっております♪ 施設でのご飯は、基本的にお肉やお魚は加熱調理されているため、なかなか …

ご家族の思いを伝える ~お看取りご利用者様へのオレンジ~

特別養護老人ホームときわ園です。 先日、お看取りのご利用者様のご希望を叶えたお話をいたしました。 (詳しくは「「家に帰りたい!」実現 ~看取りご利用者の願いかなう~」をご覧ください) 今回は、ご家族様からお預かりしたご希 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY