特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

感染症対策

これでばっちり!実践形式の感染症対策研修

日常生活を送る中で感染症はどこに潜み、いつどこで感染するかわかりません。そこで2度のクラスターを経験した私たちは、1月~2月にかけて感染症対策委員会を中心にときわ園内で感染を広げない活動に取り組むこととしました。 手洗い …

特別養護老人ホームにおける水虫の実態はいかに? ~千葉大学看護学部の研究への協力~

特別養護老人ホームときわ園では、昨年、千葉大学看護学部の学生さんの卒業研究に協力させていただき、このほどその研究論文がまとまりました。2月14日に千葉大学の小川俊子先生と、学生さんが来園し研究の報告をしてくださいました。 …

抗原検査週2回の実施

特別養護老人ホームときわ園では、千葉市から提供された抗原検査キットを使用し週2回検査を実施しています。 言うまでもなく、ときわ園の中でコロナ感染症が自然に発生するわけではありません。職員が知らずにウィルスを持ち込むリスク …

変わらずここに。

特別養護老人ホームときわ園です。いつもお世話になっています。 年が明けて1日目になりました。皆様初夢はご覧になれましたでしょうか。 以前のお話になりますが、年末年始に外泊をされていた利用者様もおられました。ご家族様と時間 …

多くの職員が触れるところでは必ず手指消毒 ~通行の多い防火扉でも~

特別養護老人ホームときわ園では、10月19日以来コロナの陽性者がご利用者の間で広がり、クラスターに発展しています。ご利用者、ご家族の皆様には、多大なご迷惑やご心配をおかけしているところです。すでにピークは過ぎたと考えられ …

清掃清潔は仕事の基本

ある日、清掃中に、ご利用者から「汚してしまったのだけど、屈めないの。拭いてもらえる?」と言われたことがあります。自分で掃除できないことをもどかしく感じているのが伝わってきました。それ以来汚れを見ると、これが自分の部屋だっ …

体調管理アンケート、消毒管理アンケート ~新型コロナ対策に対しての設備での対策②~

特別養護老人ホームときわ園では新型コロナウイルスに対する未然の対策として、職員の体調を記録するアンケート、そして各階を消毒しているか記録するアンケートをそれぞれ実施しております。これらの対策を始めてからより職員一人一人の …

ZOOM会議、ZOOM面会 ~新型コロナウイルスに対しての設備面での対策①~

今回から少し、設備面としてときわ園の新型コロナウイルス対策をどのように行っているかご紹介したいと思います。まず一つ目に挙げることができますのは、ZOOMでの会議を2020年4月よりいち早く導入した事です。どうしても会議は …

春を迎える大準備~新館居室換気機器の清掃~

特別養護老人ホームときわ園の新館の居室にはロスナイという換気設備がついています。この換気扇、非常にすごいのが室内の熱を逃がさずに汚れた空気を排出することが出来、更に外の新鮮な空気を内気の気温の変化をさせずに、しかも汚れを …

結核から入居者様を守るときわ園 ~令和2年度結核定期健康診断実施~

特別養護老人ホームときわ園では、2月3日、入居者様の結核定期健康診断を実施しました。この健康診断は年1回行っていて、千葉市内にある斎藤労災病院に委託しています。斎藤労災病院から検診車に乗って3名の健診担当の職員が来園しま …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY