特別養護老人ホーム|ときわ園

私たちの理念

法人理念

『利用者が尊厳を保ち、安心して暮らせる福祉施設を目指す』

利用者にも、その家族にも、ときわ園に来て本当に良かった、ときわ園にいるので安心できて幸せだと思っていただけるような明るく温かい福祉施設を目指していきます。

基本方針

  1. 利用者の尊厳を重んじ、権利擁護及び自己実現を支援する施設運営を目標とする。
  2. 地域において愛される施設となるような施設運営を目標とする。
  3. 安定した施設経営体制を確立する。
  4. 法令を遵守し、社会福祉法人としての品格と温かみのある施設を実現する。

処遇方針

利用者処遇は施設運営の基幹であることを認識し、次の7項目を重点目標とする。

  1. 利用者の人権および自己決定を尊重し、個々の人の価値観を大切にする。
  2. 利用者の生活満足感の充実を目指した個別プログラムを策定し実施する。
  3. 身体拘束廃止を実現する。
  4. 家族との協力関係を強化し、利用者にとって安心できる居住環境の実現を図る。
  5. 自立支援を可能とするレクリエーション、リハビリテーション等の内容を充実し、日常生活動作の向上を図る。
  6. 職員の質の向上および技術のスキルアップに努め、介護の質を向上させる。
  7. 清潔と整頓に努め、安全で衛生的な環境を保つ。

個人情報保護方針

 

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY