特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

研修

ときわ園では障がい者雇用をしています

ときわ園は、特別養護老人ホームという、社会福祉に携わる施設です。そうした福祉に関わる役割を担っている自分達が、福祉の取り組みを、まず自分達の施設内でできていなかったら、それって福祉の在り方として、ちょっと違うかな?っとい …

迷わず110番通報が大事!!

ここ数十年の間に、理由無き事件がとても増えたように思います。無差別殺人などもそうですが、「そんな理由で!?」という事件もかなり増えましたね。ときわ園でも過去トラブルや事件にまで至らなかったけれど…ということがあったそうで …

ポジショニング Lesson!!

ときわ園では、色々な委員会活動がありますが、そのうちの1つに“リハビリ委員会”というものがあります。どんな委員会かと申しますと、利用者様の心身機能の維持・向上、そして生活の質を高めることを目的としたものです。今回は委員会 …

帝京平成大学にてキャリアプランに関する講義を

こんにちは。ついこの間まで残暑が続いておりましたが、ここ何日かで急に気温が下がり、朝晩は上着が必要になってきましたね🥶 毎年この時期になると、帝京平成大学の実習生さんが『介護等体験』の為の実習として当法人にて実習に取り組 …

オムツについて学ぼう!

  今日はユニ・チャームさんが来園してくださり、正しいオムツのあて方について学びました。 え!?介護士さんが今更そんなことを!?と思われるかもしれませんが、 初心に返って学ぶことや新しく介護士さんとして働き始め …

リスクマネジメント研修実施 ~日常におけるリスクの考え方~

特別養護老人ホームときわ園では、2月20日、リスクマネジメント研修を行いました。講師は、ときわ園生活相談部門の月川健太郎主任。 施設には様々なリスクがある中で、新型コロナウィルス感染症の発生は現在特に大きなリスクです。こ …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY