特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

防災対策

「NHK歳末たすけあい」助成金でポータブル電源を購入!

ときわ園のBCP(事業継続計画)において、停電時における電力供給は最重要項目の一つです。昨年3月には補助金を活用して据付型非常用発電機を設置しましたが、全館の電力を補うものではないため、停電時には引き続きガソリン式ポータ …

消防署の皆さんへ感謝

特別養護老人ホームときわ園では、この冬の寒さのため消防設備の誤作動による発報が発生しました。そのため、多くの消防車が出動しときわ園に駆けつけてくれました。ヘリコプターまで出動したのです。誤作動の原因を特定し現在対策を立て …

あたたかくしておやすみください

特別養護老人ホームときわ園です。 10年に一度といわれる大寒波が迫っています。 ときわ園では、設備担当やデイサービス職員と施設栄養士が、それぞれ雪と大寒波対策を行っています。 設備担当は、水道管や空調が恙無く動くか確認を …

BCP対策について考える ~効果的な応援・受援に向けた災害対応の標準化研究会(BOSS研)での発表~

2022年12月15日、「効果的な応援・受援に向けた災害対応の標準化研究会」(BOSS研)で発表の機会があり、ときわ園で使用されているBCPの対策マニュアルに関して有識者に見ていただく機会をいただきました。ときわ園では、 …

停電になっても電気が使える!

停電になっても電気が使えることほどありがたいことはありません。 特別養護老人ホームときわ園では、今年の3月、補助金を活用し大型自家発電装置を導入しました。もちろん、管内のすべての電力を賄うことはできません。しかし、事務所 …

震度7、想像以上の揺れだった

特別養護老人ホームときわ園では、9月26日、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難訓練実施後、起震車による地震体験も行いました。これまで発生した様々な地震、たとえば関東大震災、阪神淡路大震災、東日本大震災などを実際に …

夜に大地震と火災が起こったらときわ園は大丈夫?

特別養護老人ホームときわ園では、日中であれば多くの職員が働いているので災害対応しやすいですが、夜間ではそうはいきません。夜勤介護職員が4名、夜勤介護補助職員が1名、宿直1名の合計6名しかときわ園にいないのです。どうしたら …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY