特別養護老人ホームときわ園では新型コロナウイルスに対する未然の対策として、職員の体調を記録するアンケート、そして各階を消毒しているか記録するアンケートをそれぞれ実施しております。これらの対策を始めてからより職員一人一人のコロナウイルスに対する意識が変わってきたと思います。

体調管理アンケートは毎日出勤時に一回記録するようにしています。各職員が万全の状態で業務に携わることが出来るのか、確認することが出来ます。また家族の調子があまりよくない場合など、家で待機せざるを得ない場合でも家からこの体調管理アンケートを記録することも可能です。このような対策を講じて、新型コロナウイルスの病原を職員から持ち込まないように徹底しています。

また各フロアの消毒作業についても細かく記録するようにしています。当園の新型コロナ対策の対策ページにも書かれていますが、午前10時、午後13時、15時にそれぞれフロアにあるタブレット端末、パソコン、その他職員や利用者様が触れるような場所の消毒作業を実施しており、コロナウイルスだけでなくその他の病気が発症することのないよう日々心掛けています。

次回の設備での対策としてご紹介するのは、チャットを使った業務連絡の方法についてご紹介していきたいと思います。