特別養護老人ホームときわ園です。
本日は夏の名物、冷やし中華を提供いたしました。

ごまだれつゆを別盛にしているのは、麺が伸びてしまわないための対応なのです。
なので、麺の方に汁をかける方や、麺の方をつゆ椀に入れて召し上がる方と楽しみ方はそれぞれ。
夏らしいメニューに、みなさま楽しそうにお召し上がりでした。

ところでときわ園では、こういった特別メニューの日はポスター告知が行われています。
今回は施設栄養士の一人が作成しました。出来上がったポスターを取りに行ったところ、印刷機の近くにたまたまいた相談員が「『た』がぬけていますよ」と教えてくれました。

パソコンからの印刷プレビューで良くあることですが、確認していたのに見事に「『た』ぬき」が起きてしまいました。教えてもらった栄養士が大慌てで「た」を書き足していたところ、通りがかった総務の職員が「太ペンを使ったほうがよく見えますよ」と、丁寧に仕上げてくれました。

そんなことがあったポスターは、無事各フロアに掲示され、利用者様にお楽しみをお伝えすることができました。


余談ですが、本日の午後。
今回ポスターを作成した担当とは別の栄養士が、ある利用者様から「冷やし中華おいしかった。それから次のポスターは何になるの?」と早くも次の問い合わせが来ていたとのことでした。毎日おいしい献立です。ポスターを作成する側も、次はなにをご紹介しようかと楽しい悩みを抱えているところです。

ときわ園では、より良い支援ができるよう、職員間で日々情報共有と相互協力をしています。