こんにちは。

千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です。

8月もお盆が終わり、千葉県は台風の直撃も免れ、暑い日々が続いています。

コロナが5類になったことで、千葉県内でも各地の伝統的なお祭りや花火大会が開催されるようになりました。

ときわ園でも少しずつですが、季節を楽しめるイベントの開催が戻り始めました。

飾り付けや装い、音楽や飲食の香りや味など、様々な五感を使って、夏祭りの開催を介護職員発案のもと開催。

私達日本人にとっても夏祭りは久しいですが、外国籍の職員も多いときわ園の中で、外国籍の職員にも楽しんでもらいたい!

そう思ってくれた女性の介護職員さんがいらっしゃって、着物の着付けを、また浴衣に合うヘアアレンジも♪

とっても可愛い艶姿の職員さんの出来上がり♪

職員だけでなく、利用者さんにもハッピを着てもらうなどもして、みんなでお祭りの雰囲気を楽しみました。

また飲み物も各種準備し、ジュースやコーラ、ラムネの他、何より一番人気はノンアルコールビールでした!!

やっぱりノンアルコールと分かっていても、暑い夏にはビール!という方も多いですよね。

入所前の過ごし方に少しでも近い生活や感覚を、施設の中でどれだけ提供できるか。

コロナ禍の中で、制約がまだまだあります。

それでも一人一人の職員が知恵を絞って、単に働くのではなく、一緒に楽しむ毎日を作っていきたいと思います。

今回若手の職員さんがすごく頑張ってくれて、ヨーヨー釣りやたくさんの飲料の準備、本当に尽力してくださいました。

そのお気持ちや行動力が本当にありがたくて、他の職員さんへの良い刺激となり、ときわ園全体の活性化に繋がります。

それが入所者様にも伝わり、日常の中で感謝や笑顔がみんなに増えていく。

そういう笑顔の連鎖が増えていくのが、ときわ園なのです。