こんにちは。

千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です。

7月に行ったわたあめイベントに引き続き、今回はかき氷イベントです。

 

シロップはもちろん定番のイチゴ&練乳。後は濃縮カルピスで色んな味を揃えました。

しかし!!「ブルーハワイないの?」「メロンある?」など、希望通りにいかないことも(^ ^;)

それでも冷たいフワフワのかき氷は、なかなか食べる機会がないため、

皆様追いシロップしながら、たくさん食べていらっしゃいました。

 

意外と量が多いのか、「頭がキーンってする!」と言って残される方。

かと思えば、ぺろりと食べてお代わりする?っというくらいの方もいらっしゃいました。

 

 

今週は各フロアのおやつがかき氷なので、

他の皆様ともかき氷イベントを楽しみたいと思います♪

ちなみに関東では、かき氷は「かき氷」と言いますが、東京方言の「ぶっかきごおり」に由来しているそうです。

「ぶっかき」とは、「叩いて叩いて欠くこと」や「叩いて欠いたもの」という意味があります。

その中でも特に「氷を小さく砕いたもの」という意味で用いられています。

なので、ぶっかき氷→かき氷という風に変化したという説が1つです。

他の呼称として 夏氷 ( なつごおり ) 、 氷水 ( こおりみず ) などがあり、

近畿では「かちわり(ごおり)」などとも呼ばれます。

色んな呼び方があるものですね。