皆さんにもそうしたものありますか?
たまに、思い出すと、匂いをかいだら、CMを見ちゃうと、食べたくなったりするやつ。
私はたまに唐揚げが無性に食べたくなりますが、油の後始末や火傷が気になり自宅で作れず…。いつも冷凍食品の唐揚げか、ファミマのからあげくんとかを食べています(- -;)

今回は利用者様が、CMで見てリクエストされたことがきっかけで、実現しました!
「マックが食べたい…」
あのジャンキーな味!体に良いとは言えないけど食べるとなんか元気になるあの味!マックは一度火が付くと、「あー食べたい!!」ってなりますよね!!(フライドポテトとかね!)

セットで頼んだ方、単品で頼んだ方、どれも美味しそう~♪
この「かぶりつく」感じっていうのが良いんですよねー!!
皆様の嬉しそうに、美味しそうに、食べている姿を見ていると、こちらも嬉しくなります。

マクドナルドが食べたいときに食べられるっていうのが、在宅での生活だとできるけど、施設での生活だと、昨日今日でなかなか実現できない。これがいつももどかしいな~って思ったりします。
施設でマクドナルドをお昼ご飯で食べるには、例えば企画書を職員が作って、いつどこの店舗に誰が買いに行くかえを考え、日にちが決まったら誰が何を食べるか決めて、偉い人達に承認してもらって、その日のお昼ご飯は中止にしないといけなくて…っというような色んな職種の連携ややり取りがあります。

不自由だなと感じますが、それだけ守られた生活環境で暮らしている、とも言えます。
常に快適な室温調整をされていて、困りごとは大抵のことなら職員が何とか解決してくれるし、24時間常に誰かが見守りや世話をしてくれる、安全な環境。
安全であることと、自由であることは、利用者さんに限らず、誰しも生活をしてく上で常に天秤にかけられるものです。
何が良いとか悪いはないですが、ご本人様とその人を大切に思うみんなが納得していることが大切だと私は思います。

マクドナルド話から、何だか深い話になってしましましたが(笑)、ときわ園では安心と自由のバランスを考えながら、利用者の皆さんがやりたいことを、できるだけ尊重していける毎日を一緒に考えていける施設作りを目指します。