特別養護老人ホームときわ園で毎年実施しているストレスチェック。今年度は令和2年10月に実施しその結果が返ってきました。今回のときわ園の総合健康リスクは102で、全国平均と同水準です。ただし、今回の結果は前回と比較して明らかに改善が認められており、これまで講じてきた対策が功を奏してきているという面も明らかになりました。今回の結果を具体的に見ていきましょう。

ほとんどの介護施設同様、介護という職種の性格上、心身のストレス反応、仕事の量的・質的負担、身体の負担は全国平均より上回っていることは否めません。しかし、注目できるのは、カテゴリー別に見たときに、ストレスが著しく少ない項目がいつくつかあるということです。ストレスを感じている職員の割合(%が低いほどよい)は、人間関係(業種平均31%、ときわ園12%)、技能の活用度(全国平均31%、ときわ園18%)、働きがい(全国平均37%、ときわ園15%)でした。また、上司のサポート(全国平均40%、ときわ園30%)、同僚のサポート(全国平均48%、ときわ園平均40%)でした。このデータから分かることは、ときわ園の強みは職員間の人間関係が良好で、働きがいがあり、周りからのサポートが充実しているということです。

今後も、安全衛生委員会を中心に職員のストレス軽減に向け、努力を重ねていきます。ぜひ、このような職場で働いてみませんか!