特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

今年初の郷土料理は宮城の味です。

特別養護老人ホームときわ園です。 あたたかい食事が楽しい季節ですね。 ときわ園では、「郷土料理の日」を設け、各都道府県の郷土料理をご提供しています。今月は「宮城県」です。 本日の献立は  ・はらこ丼  ・おぼろ汁  ・里 …

園の名前を背負って~ケアセンターはるいろ新車納入~

介護老人ホームときわ園内ケアプランセンターはるいろの車が新しくなりました!少し前から気づかれておられる方には「新しい車何になるの?」という質問を受けていましたが、今回はダイハツのミライースという車になりました。ちなみに以 …

介護施設での国際交流【 日本×ベトナム 】

本日は大寒。 千葉市緑区の当施設では庭の池に分厚い氷が張っております。 日々寒さが身に沁みますね…。 しかし! 特養(長期入所・短期入所)を併設した、 デイサービスセンターこもれびの庭では、 その寒さに負けじと、立派な野 …

ヤーコンという食べ物を御存知でしょうか? 頂き物のお話。

特別養護老人ホームときわ園です。 ボランティアさんのおひとりから、ヤーコンを頂きました。今回はその時のお話をいたします。 ときわ園では、定期的にボランティアの方が来園され、ときわ園にお力を貸してくださっています。コロナウ …

超大作! 2021年丑年の貼り絵とお手紙

特別養護老人ホームときわ園です。 コロナウイルス感染症対策のため、外出を控えている利用者様のためにレクリエーションなども提案していることを先日の記事「お正月を写そう。というCMがありましたね」に書かせていただきました。 …

これから来る春に向けて~庭のお手入れペンキ塗り編~

ときわ園の公式サイトの写真にもありますように四季折々様々な風景や植物がみられる庭があることは、私たちときわ園の大きな特色です。ときわ園設備班として目標の一つに掲げていることにときわ園の素敵な庭を設備面から支えていくという …

1/7に七草粥をトントコトンとご提供しました。

特別養護老人ホームときわ園です。 まだまだ寒さが続く季節です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ときわ園では、1/7の昼食に七草粥を提供いたしました。今日に限っては、従来型多床室・ユニット・ショートステイ・デイサービスセン …

どら焼きをいただきました。ありがたくいただきます。

特別養護老人ホームときわ園です。 成田市にあります「米屋株式会社」様から、どら焼きの寄贈をいただきました。 市内の社会福祉施設などに、毎年配布してくださるお品物で、ときわ園も受け取らせていただきました。 丁寧に作っていた …

新年の準備は掃除から! ~デイサービスフロアワックス清掃~

初めに、ときわ園設備班年始初めての投稿になりましたのでご挨拶申し上げます。旧年中は皆様の格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。例年と比較いたしますと少し違った新年となりましたがいかがお過ごしでしょうか。2021 …

畳です。長年ありがとうございました。

特別養護老人ホームときわ園です。 千葉市平川町は今のところ雪は降っていないようです。 敷地内に、お役目を果たした畳が積まれていたので、ここに記録しようと思いました。 ときわ園は、多床室とユニット型に分かれています。 今回 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY