特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

メジロと山桜

ときわ園の山桜も満開を迎えました。 そして、メジロの姿もよく見かけます。 メジロは、花の蜜を好むので、梅や桜の時期になると、毎日のようにやってきます。 メジロはその名の通り、目の周りが広くなっていて、とても特徴があります …

自粛自粛で行くことができなかったお花見…。

こんにちは。 社会福祉法人常盤会 デイサービスセンターこもれびです。 3月もそろそろ終わりが近づき、 千葉市緑区もすっかり春の陽気になってきましたね。 …しかし、 昨今のコロナウイルスの影響で自粛が続き、 お花見や旅行の …

デイサービスこもれびフロア ワックス清掃完了のご報告

年末に行ったデイサービスフロア(お風呂、廊下回り)ワックス掛けに続きまして、今回は2回に分けて、デイサービスエリアのワックス清掃を行いました。 デイサービスこもれびはフロアは年末にちょっとした模様替えを行い、皆様がレクリ …

介護施設にてより良いサービスを提供するために…。

  こんにちは! 社会福祉法人常盤会ではより良いサービスを提供し、 「ときわ園に来て良かった」と、 皆様に感じて頂くことができるよう…、 また職員の働きやすい環境を整備できるよう…、 定期的な研修を実施しており …

春爛漫 桜満開の庭は、ぽかぽか陽気。皆さま散歩を楽しんでおられます。

今年は記録的な早さの桜開花🌸となっていて、各地では観測史上最も早い開花を更新しているそうです(驚)。 千葉市の特別養護老人ホームときわ園でも山桜が満開を迎えています。 気温も上がり、日差しが肌に心地良く、幾人かの特養入所 …

春近し、3月の献立のおはなし。

特別養護老人ホームときわ園です。 今回は3月のメニュー(予定)のご紹介です。 3/3  (水)昼食 ひなちらし 3/4  (木)昼食 山菜茶そば 3/12(金)昼食 エビアボカドサンド 3/17(水)朝食 パンケーキ 3 …

季節を分ける節分料理。おいしく頂きました。

特別養護老人ホームときわ園です。今日は、節分料理の話です。 ときわ園では季節にちなんだ献立も提供されています。今日は2月3日に節分料理を提供しました。 ☆節分メニュー☆ ちらし寿司 小うどん いわしの梅煮 甘納豆 &nb …

やはり ”チバエナガ” かも

3月2日の投稿でも紹介したエナガのつがいは、巣作りに励んでいましたが、 先日の大雨と風で、巣が壊れてしまったようです。 でも近くでエナガの鳴き声がするので、どこかでまた巣作りしてくれることを願っています。 下の写真は、巣 …

秋田のグルメに舌鼓。2月の郷土料理の日

特別養護老人ホームときわ園です。今日は郷土料理のおはなしです。 ときわ園では、毎月郷土料理が献立に組み込まれています。 昨年12月は北海道でした。 (「北海道のお味はいかがですか? 郷土料理の日においしい料理を。」をご覧 …

デイサービスから桜の開花宣言

こんにちは♬ デイサービスセンターこもれびです。 千葉市緑区から桜の開花のご報告です! コロナウイルスの影響から周囲の皆様方との交流に制限が加わる等、 コロナ過による様々な影響が出ておりますが、当施設においても同様で、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY