年末に行ったデイサービスフロア(お風呂、廊下回り)ワックス掛けに続きまして、今回は2回に分けて、デイサービスエリアのワックス清掃を行いました。

デイサービスこもれびはフロアは年末にちょっとした模様替えを行い、皆様がレクリエーション活動やお食事をしていただくフロアと機能回復エリアの2つにスペースを区分けしました。さらに機能回復訓練エリア内は洗練されたリハビリ器具の配置変え等を行い、より使用しやすい環境となりました。

ときわ園全体に言えることかもしれませんがワックス掛け清掃をこのような場所で行う場合、定期的にメンテナンスが必要となります。ワックスは経年劣化によりはがれてくる期間もありますし、そういった所を放置していると汚れの入り込み、場合によっては滑ってしまったり転んでしまったりという怪我や、にもつながりかねません。今回は先回の状況を考慮し、5人体制で清掃にあたりました。やはりフロアが広いのと荷物が非常に多いので、徹底的に清掃を行うためにちょうど良い人数だったと思います。

手前がワックス掛け直後、奥が剥離中。

デイサービスをご利用してくださっている利用者様にも大変ご好評をいただきまして、大変うれしく思っております。また新しくフロアを清掃しだい、またお知らせしたいと思います。