今年は記録的な早さの桜開花🌸となっていて、各地では観測史上最も早い開花を更新しているそうです(驚)。
千葉市の特別養護老人ホームときわ園でも山桜が満開を迎えています。

気温も上がり、日差しが肌に心地良く、幾人かの特養入所者の皆さまは少しの時間お外に出てお花見をされました。こもれびの庭では水仙、チューリップ、菜の花、雪柳、桜が見ごろで、皆さま春の日を楽しまれています。

青空を背景に満開の山桜を見ると、その後ろに月が見えていましたので、月齢9.7の昼間の月と桜を一緒に撮影しました。

御下賜金(きん)拝受 記念樹として植えたこぶしの花も満開です。その近くでは入所者ご家族様より贈られた濃い色の桜が咲きました。この桜は、陽光桜🌸のように見えます。こぶしの白い花と桜の花のピンク色のコラボレーションが美しいです。(下の写真ご覧ください)
去年の秋にデイサービスの利用者様よりいただいた菜の花の種をこもれびの庭入り口正面に撒きましたが、今元気に咲き誇っています。黄色の花を見ているととても元気が出てきますね(^^♪種を採取し、また秋に撒きたいと思っています。(下の写真ご覧ください)
  

庭に様々な種類の花を増やそうと考えていたところ、職員より向日葵(ひまわり)🌻の種を分けていただきました。撒き時は5月下旬とのこと。
最大2mにも育ちそうなロシアという品種です。特養ときわ園の園芸クラブにて、利用者の皆さまと撒く計画をたてています。

話がそれ、花の品種名にもなっているロシアとひまわり🌻に何か関係がありそうな・・と少し調べました。ロシアの国花はひまわりとカモミールの2種で、ロシアはウクライナに次いで世界2位のひまわり生産国となっている事が分かりました。ロシアというと極寒の地というイメージですが、広い面積があるのでひまわりの栽培に適している地もあるようです。