特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

特定技能実習生

外国人職員向け医療研修

ときわ園では、5月28日、外国人介護職員向けの医療研修を実施しました。本研修では、体温、血圧、血中酸素濃度の測定方法などについて学びました。参加者は実際に器具を使いながら、正確な測定手順を習得しました。講師の向後医務主任 …

ポジショニング Lesson!!

ときわ園では、色々な委員会活動がありますが、そのうちの1つに“リハビリ委員会”というものがあります。どんな委員会かと申しますと、利用者様の心身機能の維持・向上、そして生活の質を高めることを目的としたものです。今回は委員会 …

オムツについて学ぼう!

  今日はユニ・チャームさんが来園してくださり、正しいオムツのあて方について学びました。 え!?介護士さんが今更そんなことを!?と思われるかもしれませんが、 初心に返って学ぶことや新しく介護士さんとして働き始め …

夏だ!祭りだ!!

こんにちは。 千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です。 8月もお盆が終わり、千葉県は台風の直撃も免れ、暑い日々が続いています。 コロナが5類になったことで、千葉県内でも各地の伝統的なお祭りや花火大会が開催さ …

ベトナムへようこそ♪

こんにちは!千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です! 梅雨入りしても暑かったり寒かったりと、体が疲れやすい気候ですね。 ときわ園での皆様は、元気にお過ごしいただいておりますが、 天気も鬱々転々としているとき …

EPA外国人介護士の活躍の様子を淑徳大学藤野教授ゼミで紹介しました

特別養護老人ホームときわ園では、EPAベトナム人職員をはじめ外国人介護士が活躍しています。EPAや外国人人材に関することで日ごろお世話になっている淑徳大学藤野達也教授をお招きをいただき、先生のゼミ生の皆さんにEPAについ …

十分理解できる言語で支援中 ~特定技能実習生へのサポートの取り組み~

特別養護老人ホームときわ園では、外国人特定技能実習生(※)を雇用し、介護サービスの質の向上に取り組んでいます。現在、1名のベトナム人特定技能実習生がときわ園に勤務しており、その勤勉な働きと明るい性格によりご利用者や日本人 …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY