今日はユニ・チャームさんが来園してくださり、正しいオムツのあて方について学びました。

え!?介護士さんが今更そんなことを!?と思われるかもしれませんが、

初心に返って学ぶことや新しく介護士さんとして働き始めた方もいるので、

大事な、意味のある研修となりました。

   

「毎日行うこと」って、実は自分がやりやすいようにアレンジしてしまい、

気が付くと自己流になってしまっていることも少なくありません。

基本は基本でしっかりと身につけた上で、個別に変えていくことが大切です。

最初から間違ったことを学んでいると、間違いに間違いが重なり、トラブルや事故になりかねません。

   

 

ときわ園では毎月何かしらの研修を行っています。

ZOOMを使ったオンライン研修も多いので、職場から、自宅から、繋がるのであればどこからでも参加が可能。

またどうしても当日参加が難しい場合は、研修の録画もしているので、後で録画視聴することもできるようになっています。

他にも、希望すれば外部の研修にも参加することができたり、外部講師を招いたりして、

日々の実務の中での悩みやスキルアップを行いやすい環境となっております。

園内研修で職員が研修を行うことや、外部に赴き公演を行うこともあります。

日々の研鑽を積みながら、世情に遅れをとることなく、

常に最新のスキルと知識で、利用者さん達に快適な毎日を過ごしてもらえたらいいなと思います。