こんにちは!千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です!
梅雨入りしても暑かったり寒かったりと、体が疲れやすい気候ですね。
ときわ園での皆様は、元気にお過ごしいただいておりますが、
天気も鬱々転々としているときって、何か楽しいことをしたくなりますよね。
そこでときわ園ならではの良さ、外国籍職員発案の「母国の紹介」プログラムを開催しました。
今回はベトナム国籍の2名の職員の方が奮闘されながら、母国の紹介をしてくださいました。
一方通行での紹介ではなく、ベトナム語の挨拶や国旗の色当てゲーム、国での正装当てゲームなど、みんなで考えたり話したり、慣れない言葉に戸惑いながらもカタコトで話してみたり。
資料も二人の職員で一生懸命作り、準備も余念が入りません。
色鮮やかで、高齢者の目にも優しい大きなプリントアウトで各自にお渡ししました。
また、パクチーやレモングラスなども持ち込んでいただき、香りでも異国を楽しめるよう工夫され、五感を使った紹介となりました。
美味しそうなベトナム料理の紹介もあって、写真だけでは物足りない~という方もいらっしゃいました(笑)
おやつにベトナムのコーヒーをふるまうという形で、味覚でもベトナムを味わうことができる企画を立てて、フロアの他の職員も一丸となりサポートをしつつ、利用者様皆様に楽しんでいただけた1日となりました。
ときわ園にはベトナムの他にも、ミャンマー、インド、ネパール国籍の方々が働いており、千葉の端っことはいえ、国際色がとても豊かな施設となっております。
働く側も色んなことを学び、教えるだけではなく、異文化交流を和気藹々としながら、
お互い良い刺激を受けつつ、日々利用者様と過ごしているのがときわ園の日常です。