春の見頃にときわ園の桜がたくさん咲いておりましたが、初夏の見頃に紫陽花がときわ園は美しいです。

色んな色や花弁の紫陽花があり、多少な色や品種の紫陽花で彩られております。

梅雨の花なので、やはり雨が降っていた方が趣深いですが、といっても最近は線状降水帯というすごい雨ばかり。

しとしとと風流深く降る雨が少なくなり、雨の日の紫陽花を鑑賞できることも難しくなりましたね。

今週も昨日と今日は晴れとのことで、隙間の晴れの時間でお散歩されている方もいらっしゃいました。

紫陽花と言えば、土壌で色が変わることをご存知の方もいらっしゃる方思います。

隣接する紫陽花なのに、色が変わったり、買ってきた時と色が変わってしまったり。

そんな風に色合いが変わってしまうことから、紫陽花の花言葉は「移り気」や「浮気」と言われています。

あまり良い印象の花言葉ではないですよね(笑)

せっかく色が変わる花という珍しさからもっと良い言葉でも…と思ってしまいます。

日本の四季を庭園や樹木で感じられるときわ園。

なかなか室内にこもってTVばかり、カレンダーだけ眺めているだけでは、四季を五感で感じることは難しいですよね。

「施設だから籠りきり」「施設だから退屈」というのはときわ園に限っては違います。

ぜひ一度ご来園いただき、その時々の四季を皆様にも感じていただけますと嬉しいです(^-^)/