特別養護老人ホームときわ園では、外国人特定技能実習生(※)を雇用し、介護サービスの質の向上に取り組んでいます。現在、1名のベトナム人特定技能実習生がときわ園に勤務しており、その勤勉な働きと明るい性格によりご利用者や日本人職員から高い評価を受けています。

特定技能実習生の受け入れ機関に求められていることの一つは、外国人が十分理解できる言語で支援を実施することができる体制を確保していなければならないということです。そこで、ときわ園では、ベトナム語でのサポートを提供できるようにしています。長年ベトナムで日本語教育に携わってこられた菊池ご夫妻と提携し、写真に示すような形で支援を実施しています。

こうした通訳者の支援のおかげで、特定技能実習生は日ごろ日本語では表現できないような難しい内容や感情表現を伝える機会を持つことできます。このような円滑なコミュニケーションを通して、ときわ園が特定技能実習生にとって一層働きやすい場所になることを願っています。

(※) 特定産業分野に属する相当程度の知識又は経験を必要とする技能を要する業務や、熟練した技能を要する業務に従事する外国人実習生のことです。

通訳者の菊池ご夫妻と会話するベトナム人特定技能実習生ハン職員