特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

篠原 綾乃

迎春 いなりおせちは大好評でした♪

 新年を迎えて、おせち料理の日は、重箱の蓋を開けるのがとても楽しみです。今年は一口いなり寿司が主食でした。(一口では食べられない程のボリューム感!)召しあがったご利用者様より、「子供のために運動会や、様々な行事ではよく寿 …

晴天の下、爽やかなこもれびの庭を散策♪

こんにちは。千葉市の介護施設、特別養護老人ホームときわ園です。 本日は、晴天に大をつけて大晴天と呼びたくなる青空が広がっていて、午前中は こもれびの庭を特養の利用者様と職員が、朗らかにお話しながら散策していました。 道を …

💧雨上がり 大きな虹🌈が見えました♪

千葉市緑区にある、特別養護老人ホームときわ園です。 先日の雨上がりは夕方で太陽の高さが低かったので、大きな虹🌈が東の空にかかりました(#^.^#)とても綺麗で感動しました。多くの方がご覧になったのでは?と思っています。 …

春の花々が利用者の皆さまの目を楽しませてくれます♪

こんにちは(^^♪ 千葉市 介護施設 ときわ園です。 穏やかな気候が続き、デイサービスこもれび、特別養護老人ホームときわ園利用者の皆さまが散策される庭の花壇等に、春のお花を植え始めています。今日はその様子をブログで少しお …

精神・発達障害者しごとサポーター養成講座を職員が受講しました。

ハローワーク千葉南専門援助部門 精神障害者雇用トータルサポーター 森朋子先生による、精神・発達障害者しごとサポーター養成講座を職員12名が受講しました。 障害者の特性を理解し、適正に応じて職場で活躍していただくよう温かく …

ぽかぽか陽気の小春日和、庭のカエルも日向ぼっこをしていました♪

千葉市の介護施設、特養ときわ園です。秋も深まり、紅葉が綺麗な季節となっていますね。 こもれびの庭は、日当たり良好で、ぽかぽか暖かい日差しが降り注いでいます。 お花に水をあげようと、蛇口に近づくとカエルが気持ち良さそうに日 …

敬老の日のイベント【特別養護老人ホームときわ園】

こんにちは。 千葉市の介護施設、特別養護老人ホームときわ園です。 今年度も感染対策をし、ささやかな敬老イベントを行いました。 利用者の方々へ感謝のメッセージをお伝えし、贈り物をお渡しました。 喜寿・米寿・白寿など特別な年 …

園芸の日には…

千葉市緑区にある特別養護老人ホームときわ園では、 庭に植えた野菜の観察や収穫、花壇に植えた植物を見ながら庭の散策を楽しむ園芸の日があります。 こもれびの庭には、幾種類も花を植えています。 今年の5月は、職員のご家族からい …

ボランティアの高木様による植栽剪定♪

千葉市緑区の特別養護老人ホームときわ園のある関東一帯は、ここ数日間30度を超す真夏日・猛暑日となっています。 異例の早さで梅雨が明け、危険な暑さとなっています。皆さま体調管理には十分お気をつけてお過ごし下さい。 1年を通 …

ときわ園の庭に、咲いたお花の名前はヒメノカリス・スペキオサでした

千葉市緑区平川町にある、特別養護老人ホームときわ園です。 9月に入ってから、涼しい日が続いていますね。 この夏、ときわ園にやってきた植物に珍しい花が咲き、何という花かな?と園芸クラブに参加された利用者の皆さまと話していま …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY