千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です。

今日は現在職員さんで育休中の方が、産後ときわ園に赤ちゃんを連れて来てくださいました♪

     

 

もう一目でみんな赤ちゃんにメロメロ~(♡v♡)

ちっっっさーい!!かっっっわいいー!!ふっにゃふっにゃー!!

コロナ禍ということもありますが、赤ちゃんって、なかなか街中でも見かけなくなりましたよね。

赤ちゃんもワクチン接種できるようになりましたが、大人であれだけの副反応があるのに、我が子に…っていうのもなかなか(- -;)

なので、貴重な赤ちゃんとの対面タイムとなりました♪

ときわ園は本当に子供を大事にしていくれる職場で、産休・育休はもちろん、妊婦さんにも負担がかからない業務割り振りを考えてくれます。

特に介護職においては、力仕事な部分もあるものの、他にも記録の入力や物の整頓や購入手配など、事務的な作業もあります。

現場の介護さん同士で協力して、そういう業務を中心に采配してくれることもあります。

また急に体調が崩れてしまう時なども、妊婦さんや小さなお子さんを抱えているご家族にはよくあること。

そんな時は看護休暇を使ってお休みできます。これはパパもママも一緒で、パパでも看護休暇をたくさん使って家族を支えています。

でも休むとなると、職員間でフォローしてくれるとは言え、やっぱり気を遣いますよね…。

しかし!!ときわ園には小さいお子様を育ててるパパママが多いのです!

また今は大きくなったお子様でも、小さいときは熱発で大変だった…と苦労されたことをしっかりと覚えているママやパパもいます。

なので、「分かる分かる!今が一番大変な時だからいっぱい休んで!!」と、快くフォローしあう精神が職員間にあるので、ホッとすることも。

ときわ園では職員同士も助け合いの精神で、公私共に支え合って毎日過ごしております(^-^)/

最後には愛犬と共に来園してくれた職員も♪見てて癒される笑顔ですね(^^)

可愛いがたくさん詰まったときわ園の春の日です♪