特別養護老人ホームときわ園です。
先日、お看取りのご利用者様のご希望を叶えたお話をいたしました。
(詳しくは「「家に帰りたい!」実現 ~看取りご利用者の願いかなう~」をご覧ください)
今回は、ご家族様からお預かりしたご希望を叶えたお話です。

ときわ園では、食べ物の御持ち込みに制限はありませんが、「ご本人様が食べきれるサイズのものを」とお願いしています。(できれば看護師や施設栄養士が把握したいので、お知らせ頂けますと幸いです。)
ある日、あるお看取りのご利用者様のご家族様から、オレンジをお預かりいたしました。
「家の庭で実ったオレンジを食べてもらいたい」とのご要望でした。
そのご利用者様は食事量も落ちているため、そのままお渡ししても召し上がれない状態でした。
厨房に持ち込むことも考えましたが、そこで施設栄養士。
オレンジを文字通り手で絞り、ジュースにしてお届けしました。
介護職員も協力して、ご気分の良い日を選んで召し上がっていただきました。
手に持っていただいて、懐かしさが表れたのでしょうか、目をあけてじっとオレンジを見つめておられる姿がありました。
最期まで穏やかで優しい時間が流れますことを願っています。

ときわ園では引き続き、よりよいケアが行えるように取り組んでまいります。