特別養護老人ホームときわ園です。
朝の外水道ホースの中が凍るくらいに寒い日が続くようになりました。
この記事をご覧になっておられる皆様は、お加減いかがでしょうか。

ときわ園では月に1回、園芸クラブという活動があります。利用者様が、ときわ園敷地内の畑や花壇に向かい、園芸作業に取り組まれる活動です。毎月楽しみにされている利用者様も多く、活動日はお天気や気温を気にされるお姿がみられます。もちろん、利用者様が安全に活動できるよう、ときわ園職員も同行しています。また、ボランティア様も、利用者様が活動しやすいように準備などに協力くださっています。とてもありがたいことです。

今回の園芸クラブにて、園の大根が収穫できました。お写真を添付しますね。

厨房で使っていただくことも考えたのですが、事情により職員に配ることになりました。

大根の葉も、ふさふさに育っていて、一般的に流通される大根とはまた違いますね。希望する職員も多く、またまたあっという間に行先が決まっていきました。

この記事を書いている自分も1本頂き、自宅で使わせていただきました。
葉の多いものを頂き、汁物に使わせていただきました。根は煮込むと柔らかくとても良い味でした。

ところでいつものことながら、「大根の日」という記念日があるのか調べてみたところ。
「かいわれ大根の日(9月18日)」と「千切り大根(切り干し大根)の日(2月17日)」が見つかりました。

身近な食材には記念日が設けられているのですね。