新たに入職する二人 ( 左下がタオさん、真ん中右がティエンさん) とのZOOM会合。

去る11月30日月曜日に来年の1月14日から入職されるベトナム研修生(2名)と関係する職員との会合がZOOMによって行われました。
新型コロナウイルスが蔓延する中で直接来園して会うことができませんでしたが、オンラインの形で常に和気藹々とした中で会合が進められました。

ときわ園では2年ほど前からEPA(経済連携協定)の制度によりベトナム人職員と一緒に働くことが出来ております。その制度により今現在、合計で五名の方がときわ園では働いています。みんな勉強熱心で日本語の上達も非常に早く、ときわ園の介護を大きくサポートしています。

実際にときわ園の中をiPadでZOOMをつなぎながら見学しました。

会合の中では実際にどのような所で仕事をするのか、ときわ園の紹介をしながら各フロアをZOOMを使って案内しました。その中で一緒に仕事する事になる何人かの職員との交流を持つことが出来、会話が弾んでいました。

新たに入職するベトナム人職員の質疑応答を受けるトゥー職員

ZOOM会合の終盤では、ときわ園ベトナム人職員第一号であるトゥー職員は質疑応答を受け付け、温かい励ましの言葉を語りかけていました。大先輩からの激励は非常に安心できるものだったでしょう、二人の顔からは笑みがこぼれておりました。

ではまた1月に会えることを、心から楽しみにしております!