千葉市緑区の特別養護老人ホームときわ園です。
寒暖の差が大きな時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ときわ園では11月20日のおやつに、ぜんざいを提供いたしました。

本来ならお餅や白玉を使うところですが、エネルギー制限や飲み込みの状態により、安全に召し上がれない方も多くいらっしゃいます。そこでお餅の代わりになるものを提供しようと工夫しましたところ、お麩にたどり着きました。

色どりのよい花麩を、食べやすいサイズに調整しました。冷めないように直前に盛り付け、各フロアへ。甘い香りがただよっていました。
あたたかおやつに入居者様も大変喜んでくださいました。「おかわりほしい」と話される方もおられました。

ところでよくよく調べてみると、ぜんざいの日があるそうですね。ぜんざいの日は、10月31日なのだそうです。その日は別のメニューを提供していました。他にもぜんざい発祥の場所や、ぜんざいにちなんだ11月の行事があるそうです。ひとくちにぜんざいといっても奥が深いですね。

ときわ園では、おやつの時間も楽しく過ごしていただけるよう、他職種連携をはかっています。またこの場をお借りしてお話させて頂きたいと思います。

出雲ぜんざい学会|10月31日は出雲ぜんざいの日です。http://www.1031-zenzai.com/