特別養護老人ホームときわ園です。

2020.11.19 食育の日(しいたけ)
毎月19日は「食育の日」となっています。
その日にちなんだ昼食を提供いたしました。

農林水産省では、食育基本法という法律が平成17年に施行されました。
その法律の中で、食育推進基本計画というものがつくられています。
『様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得』することを目的としています。

ときわ園では「栄養バランスに配慮した食生活を実践する国民を増やす」という食育の目標を目指して食育の日に取り組んでいます。始めてから1年半以上経ちました。

エームサービス様の協力のもと、毎月19日(土日祝祭日の場合は調整)に食育の日のポスターを掲示し、当日にメニューを提供しています。

今月の食育のテーマは「しいたけ」です。
・ささみと椎茸の生姜うどん
・メンチカツ
・果物(バナナ)
を提供いたしました。
主菜副菜バランスよく召し上がっていただけるように、今回のテーマのしいたけはうどんに入っています。

入居者様にも好評で、普段口数少ない方から「おいしい」とお声を頂きました。

来月も計画しています。
今後もお食事を楽しめるように、情報発信していこうと考えています。

農林水産省 食育の推進 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/

農林水産省 「食育」ってどんないいことがあるの?
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/evidence/index.html