特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

酒井 章年

天体望遠鏡で夢いっぱい

宇宙と福祉。いったいどのような関係があるのでしょうか。 デイサービスセンターこもれびでは、毎月1回、「宇宙の話」のイベントがあります。その時々のトピックとなる宇宙に関係した話題を、分かりやすく、興味深く、おもしろおかしく …

アコーディオン演奏

5月13日、アコーディオン演奏のためボランティアの新谷様ご夫妻が、デイサービスこもれびを訪問してくださいました。「ボランティアの月の砂漠」、「北国の春」、「南国土佐を後にして」、「岸壁の母」など、ご利用者にとってなじみ深 …

消火器でときわ園を守る

特別養護老人ホームときわ園では、5月13日、消火器訓練を実施しました。消火器の取り扱い方はそれほど難しいものではありませんが、いざというときにパニックになり使えなくなることがないよう、日頃の訓練が大切です。ときわ園では年 …

クラリネット演奏

デイサービスセンターこもれびでは、5月11日(土)千葉吹奏楽団クラリーチェ様をお迎えし、クラリネット演奏を楽しみました。演奏プログラムは、「動揺メドレー」、「見上げてごらん夜の星を」、「ふるさと」、「春の動揺メドレー」、 …

地域ボランティアと施設におけるSDGs活動

千葉市支え合いのまち推進協議会広報誌「みどりのきずな」(令和6年4月発行第41号)に、特別養護老人ホームときわ園で行われているSDGs活動の一環としての可燃ごみ削減の取り組みが掲載されましたので、あらためて内容を投稿しま …

挨拶もコンプライアンス

特別養護老人ホームときわ園では、4月8日(月)、園内研修が行われました。今回のテーマの一つは「コンプライアンス(法令遵守順守」でした。 コンプライアンスというと単に法令を遵守すればよいと考えがちですが、実際にはそれだけで …

電気設備問題なし

現代文明において電気はなくてはならないもの。特別養護老人ホームときわ園においても電気はなくてはならないもの。 ということで、11月8日(水)電気設備の年次点検が行われました。法令で1年に1度実施することになっている点検で …

RPAとは何ですか?

RPAとは何でしょうか?これは、Robotic Process Automationの略で、Windows上の作業を自動化する一種のソフトウェアロボットです。 特別養護老人ホームときわ園においてもパソコン上で行う多くの作 …

デイサービスセンターこもれびの事業所周り

千葉市緑区平川町にありますデイサービスセンターこもれびです。 日頃、多くの事業所のケアマネージャー様には大変お世話になっております。定期的に最近の状況や役立つ資料をお届けするために訪問させていただいています。 こもれびの …

「ちばふくフェア」ご来訪ありがとうございました。

千葉市緑区にあります、社会福祉法人常盤会です。 令和5年3月5日(日)12:30~15:30に開催された「ちばふくフェア」に参加いたしました。ときわ園に関心のある方がときわ園ブースにお立ち寄り下さり、誠にありがとうござい …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY