表紙の写真

施設長 田中敬三

このたびの台風15号および19号は、千葉県はもとより全国的に広範囲にわたって甚大な被害をもたらしました。河川が氾濫して堤防が決壊した地域や突風により崩壊した家屋もあり、今なお被害が続いているようです。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
ときわ園は、15号台風で4日間停電して猛暑に対処しなければなりませんでした。また庭園の桜の木や大きな樹木の倒木などがありましたが、人的な被害はなく利用者も無事であったことは不幸中の幸いでした。大変な中いち早く救援物資を持ってきてくださった利用者のご家族の皆様、ならびに近隣の福祉施設、および事業所の方々には、助けの手を差し伸べていただき心から厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、「ときわだより」は本号をもって197号となりますが、これまで多くの皆様に愛されてきました。
写真がたくさん掲載されていて利用者の様子やこれまでのときわ園での出来事や活動がよく分かります。何度かにわたり体裁も変化を遂げて今日にいたっています。しかしこの度、本号で一旦休止し、令和2年(2020年)1月号より新たにリニューアルして季刊誌として発行することになりました。それで今後は1月、4月、7月、10月の年4回発行となります。毎月の発行ではなくなりますが、さらに内容を充実させていきたいと考えております。これまで同様どうぞ楽しみにしていただきたいと思います。
また時代の流れと共にインターネットが普及しスマホなどで情報を得る人が増えてきました。それで今後はホームページを充実させて新しい情報を発信していきたいと考えています。園の出来事やイベントなどの写真はFacebookに載せて皆様にリアルタイムで見ていただけるよう工夫していく所存です。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。