いつもお世話になっています。千葉市緑区にあります特別養護老人ホームときわ園です。
今日は、ご紹介するのが遅くなりました、敬老の日のお食事のお話です。

ときわ園では毎年、敬老会を行っています。
以前のように一堂に会して行うのではなく、各フロアに理事長・施設長が赴き、皆様にご挨拶をします。
各フロアの職員が、利用者様にと選んだ贈り物を渡し、記念撮影を行いました。
これからもお元気で過ごしていただきたく、お食事も頑張りました。
縁起の良くおいしい食事を重箱に盛り付けてご提供いたしました。

赤飯
すまし汁(かまぼこ・水菜)
鮭の照り焼き
から揚げ
厚焼き玉子
ブロッコリーのお浸し
五色なます
炊き合わせ
くだもの(梨)
つけもの

 

お赤飯はうるち米も使用し、ほどよいもちもち感になりました。
から揚げや厚焼き玉子など、人気で彩の良いメニューも加わり、とても華やかです。

おやつは紅白の羊羹です。目にも楽しいおやつになりました。

実はこの敬老会の直前に、病院から退院された入所者様がおられます。
お戻り頂いてから数日間、お食事の進みが芳しくなかったのです。職員もいろいろ工夫してお食事を提供するなど、とても心配していました。
しかしこの日のお食事は、おいしそうにもりもりと召し上がっておられました。口数の少ない方だったのですが、職員に対し「おいしいよ」「ゆっくり頂いているよ」と嬉しそうに声をかけてくださいました。
重箱の容量上、いつもよりも多めのお食事でしたが、お残しもほとんどなく、皆様から大絶賛を頂きました。

ときわ園では、今年も敬老会を検討しています。
一年お元気に過ごせますよう、食事の面からも支援をしていきます。