表紙の写真

常務理事 三枝弘朋

 コミュニケーションには言葉による言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがあると言われています。非言語的コミュニケーションは態度や表情、雰囲気など、言葉ではなく人の全身から表されるものです。言語的なコミュニケーションよりも非言語的なコミュニケーションの方が相手に伝わりやすいとも言われています。言葉の分からない赤ん坊が母親の優しいまなざしやほほえみを読み取って笑顔になる様子を見ると、確かにそうだと感じます。
 赤ん坊に限らず大人であっても、誰かからほほえみかけられるとくつろいだ温かい気持ちになり、ほほえみ返したくなることもあります。笑顔は伝染するとも言われています。
 マクドナルドのメニューに「スマイル0円」というものがありますが、笑顔はそれを見る人の心を豊かにし、幸福感を増すことができる無償のプレゼントだと言えます。様々な研究によると、笑うことは脳や血管、神経に良い働きをし、免疫力を高めるとも言われており、相手だけでなく自分自身にも大きな益があることが分かります。
 ときわ園を利用しておられる皆さんに笑顔で挨拶しますと、大抵笑顔を返してくださり、私たちも幸せな気持ちになれます。暗いニュースが多く、ストレスや不安が日々つきまとう世の中で、ほほえんでなんかいられないと感じることもありますが、そんな時こそできるだけ積極的なことや楽しいことを考え、笑顔を見せたいと思います。もちろんそれは作り笑顔ではなく、心からのものでありたいと思います。
 笑顔にはお互いを幸せにする大きな力があります。ときわ園が皆さんから「ときわ園に来て良かった」と言っていただける笑顔のあふれる明るい施設になることができたらこの上ない幸せです。