千葉市緑区の特別養護老人ホームときわ園です。
11月24日は和食の日です。
和食の日とは、一般社団法人 和食文化国民会議により『和食文化の大切さを再認識するきっかけの日』として制定されました。いい(11)日本食(24) からきています。

ときわ園では、今日は特別に新鮮な生魚を使ったメニューを提供しました。
・海鮮ばくだん丼
まぐろ・サーモン・納豆・オクラ・温泉卵・大葉と、和の食材たっぷり!
・赤だしのお味噌汁。
普段は白味噌ですが今日は特別です。具はとろろ昆布とわかめです。
・色どり良い京風うの花
・手作りの浅漬け

酢飯にのった、色鮮やかで具沢山の丼。
毎年この日の料理を楽しみにされている入居者様も多く、皆様とてもおいしそうに召し上がっていました。
また、写真にはありませんが、おやつには餡が入ったパイをお出ししました。

ときわ園では、和洋中やベトナム料理など、バラエティ豊かな献立を提供しています。
御利用者様のお好みや体調などを考慮しながら、毎日おいしく楽しく安全に召し上がっていただけるように、他職種が連携して食事の時間を提供しています。
12月も食事を楽しんでいただけるように、創意工夫をしていきます。

一般社団法人 和食文化国民会議 https://washokujapan.jp/1124washoku/
農林水産省 「和ごはん月間」始まります!
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/wasyoku/201029.html