藤野達也教授 淑徳大学総合福祉学部

特別養護老人ホームときわ園には、淑徳大学総合福祉学部の藤野達也教授のゼミ生だった職員が多く働いています。また、ときわ園では現在、EPA経済連携協定のベトナム人職員9名が働いていますが、藤野教授はそのEPAベトナム人介護士の訪日後研修においても活躍されています。このように、ときわ園は長年にわたり藤野教授に大変お世話になってきました。

この度、広報誌TOKIWA2022春号に掲載するインタビューに藤野教授が応じてくださり、その取材のため2月8日に淑徳大学の藤野研究室を訪ねました。

淑徳大学千葉キャンパスは千葉市中央区にあり、京葉道路の蘇我インターチェンジの近くです。広い美しい敷地に多くの建物が並ぶすばらしいキャンパスです。その中の3号館が研究棟になっており、そこに藤野教授の研究室があります。教授のご専門は高齢者福祉で、熱心に学生の教育にも取り組まれています。研究と教育と学内業務とのバランスを保ちながら一生懸命に高齢者福祉に携わっているご様子に、特別養護老人ホームとの職員として大変励まされました。

詳しくは、広報誌TOKIWA2022春号に掲載予定の藤野教授へのインタビュー記事をご覧ください。4月にリリース予定ですのでぜひお楽しみに!

研究室の様子

学習支援