特別養護老人ホームときわ園です。
コロナウイルス感染症を防ぐ取り組みを続けているある日のこと。外出も自粛している中、利用者様には何か楽しいイベントを提供したいと、職員間で話し合いがもたれました。そのなかでひとつの提案がありました。

「ケーキバイキングをしよう」

何種類かのケーキをご用意し、いくつかをご自身で選んでいただく。見て考えて選んで召し上がる機会を作ろうということになりました。

6月18日。この日は、新館3階だけは献立上のおやつの代わりにケーキバイキングを行いました。看護師・施設栄養士も参加し、ご利用者様の状態に合ったケーキを用意し、選んでいただきました。

今回ご用意したのは4種類。イチゴショートケーキ、キャラメルムース、抹茶ケーキ、マロンケーキです。そのうち2種類を選んでいただきました。
 見本の代わりにご用意したケーキを前にして、「どれを食べようかしら」「これは何のケーキ?」と関心を持っておられました。

皆様それぞれお好みのケーキを選んでいただきました。職員が淹れた紅茶やコーヒーと一緒に、優雅なおやつタイムです。
 「おいしい」「いろいろ選べて楽しい」「いっぱいたべちゃった」ととっても良い笑顔をされていました。

ときわ園では食事以外のイベントも含め、職員間で日々企画しています。