特別養護老人ホームときわ園です。
 いつもイベントや特別な事柄をお話ししていることが多いようなので、今日は何でもないちょっとしたことをお話しいたします。

特別養護老人ホームは「日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な要介護者が入所する施設です」という記述させていただいている通り、日常生活の介護を行う施設です。多くの方が中長期的に入所されます。現在、コロナウイルス感染症対策のため、外出がなかなかできない情勢です。それでも少しでも気分転換になるように、職員は時間を見つけて、ご利用者様と外にお散歩に行きます。この頃ようやく暖かくなってきたので、天候の良い日は積極的に職員がお声をかけています。

ある日、落ち着かないご様子の利用者様がおられました。静かにお話をお聞きした職員によると、ご体調不良ではない様子でした。気分転換に園内のお庭にお誘いしたところ「行く」と仰っていただいたので、巡回していた看護師がご案内しました。

暖かい日差しだったのですが、風が少し強かったようです。早めに切り上げて戻る途中、車椅子に乗られたご利用者様の目の高さに、花が咲いていました。

ご案内したところ、ご利用者様は「うわー。きれいだなぁ」とご覧になっていました。看護師が一輪摘んで差し上げたところ、気分転換になったのでしょう。笑顔がみられていました。

 

生活していると、自然のことですが利用者様も体調や気分がすぐれない時があります。イライラしてどうしようもなくなってしまう時もあります。そんな時も、ご体調に応じて多職種が対応させていただいています。

何か気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。