特別養護老人ホームときわ園です。今日は3月の郷土料理のおはなしです。
毎月1回、郷土料理の日として、いろいろなご当地料理に触れていただいています。
3月22日は鳥取県のお料理をご提供しました。

 

☆郷土料理(鳥取)☆
 どんどろけ飯
 かに汁風
 焼きサバの煮付け
 呉和え
 らっきょう

 

 

どんどろけ どんどろけ。

空恐ろしいように聞こえます。「どんどろけ飯」とは、炒った豆腐を加えた炊き込みご飯のことです。油で炒めるときの音が雷(どんどろけ)に聞こえることからこの名が付いたといいます。

また鳥取では、サバを焼き保存性を高めてから、煮つけにして召し上がるそうです。手間暇がかかっている分、とても味が凝縮されていました。
呉和え(くれあえ)は塩漬けにした枝豆を使った和え物とのこと。どれも大変味が良かったです。
普段のお食事には果物を添えていますが、鳥取の名物はらっきょう。ということで、果物の代わりにらっきょうを提供いたしました。

利用者様の中には「あまりに美味しかったから明日も出して」「おにぎりにして持って帰りたい」と仰る方もおられました。
喜んでいただけて、作った厨房職員もうれしい気持ちになっていました。
これからも喜んでいただける食事を提供していこうと思います。

どんどろけ飯について詳しいレシピが載っています。ぜひご覧ください。
とりネット 鳥取県公式ホームページ
https://www.pref.tottori.lg.jp/178277.htm