特別養護老人ホームときわ園では、数多くのボランティアを受け入れています。
また、千葉市社会福祉協議会の千葉市ボランティアセンター発行の「お知らせ」にも掲載させていただき、随時募集を行っています。
(今は新型コロナウイルス感染防止のため、館内でのボランティアは基本的に受入れを中止しています。)

さる2月7日(日)に、越智公民館にて、千葉市社会福祉協議会緑区事務所が主催するボランティア講座が開催されました。
「趣味や特技をボランティアで活かしませんか?」というタイトルで、主に越智公民館でサークル活動をしておられる方々を対象にした講座です。
趣味や特技を持っておられる方々に、ボランティア活動にも目を向けていただき、さらに広がりのある活動につなげていただくことを目的としています。

この講座の中で、ときわ園の状況についてもお話しする機会をいただきました。
これまでにどんなボランティアの方々が活動してきたのか、今はどんな状況か、今後はどんなボランティアを受け入れていきたいかをお伝えしました。

講座の後、参加者からいくつか質問を受けました。皆さんがとても関心をお持ちであることが伝わりました。

今は多くのボランティアやサークルの方々が活動の場を失っている状況ですが、ときわ園としても、今の状況でも受け入れられるような体制作りを進めています。
ボランティアの皆さんにお会いできる時を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

越智公民館

 

 

 

 

 

講座の様子