特別養護老人ホームときわ園です。

寒い日が続きます。ときわ園のご利用者様には、感染症対策にも注意を払いつつ、あたたかく穏やかに過ごしていただけるよう、各職種が日々の役目を果たしています。

さて、毎月19日は食育の日となっています。ということで、以前の記事「11月19日(木)食育の日(しいたけ)料理を提供 」でもお話をさせていただきました。今月も食育についてお話ししたいと思います。

毎月色々な食材に触れ、ご利用者様の食事の関心も高まっています。今月1月19日の食材は「蓮根」に注目いたしました。お正月料理にも出される蓮根は「先が見通せる」という意味で縁起の良い食材です。今回は主菜と副菜にも使用させていただきました。

 

・ごはん
・コンソメスープ
・鶏肉と蓮根の味噌豆乳クリーム煮
・蓮根と人参ドレッシングかけ
・バナナ


とても味がよく、好評でした。いつも味が良いというのは、厨房業務をおられるエームサービス株式会社さまのお力添えのおかげです。そのエームサービス株式会社さまからは、毎月食育にちなんだポスターを頂いています。

ここに一部をご紹介しますね。

こちらのポスターを、毎月各フロアに配布しています。興味のある記事が多く、使用者様にも関心を持ってお読みいただいています。

バックナンバーもご覧いただけるページを教えていただきました。ぜひご活用ください。
日本の食文化を見直そう ~エームサービス株式会社~ (aimservices.co.jp)

来月はどのような食材を使って、どのような料理になるのか、記事にさせていただこうと思います。お楽しみにお待ちください。