長寿大国の我が国では、全国的に介護施設が多数存在しております。
千葉市緑区でも同様に多数の介護施設があり、
当施設は緑区の誉田町に位置しております。
デイサービスセンターこもれびでは誉田町の地域柄から、
以前農業を営んでいたご利用者様が多く来所されており、
そういった方々に楽しんで頂く為にも園芸活動が盛んに行われております。

≪こちらから当施設のご利用者様の日常風景をご覧いただけます。≫

デイフロアの窓越しに広がる日当たり良好なテラスには花壇や畑が整備されており、
四季折々の花々や作物を皆様で育成されております。

 

つい先日は畑の白菜を縛る作業を皆さんで協力して行っておりました。
それぞれの身体状況に合わせ、
「私は紐を切る。」「私は紐を渡す。」「私は紐を白菜に縛る。」等々…皆様で力を合わせ、作業を楽しまれておりました。

 

 

 

誉田町の農業を支えてこられた皆様の手際は流石で、あっという間に作業が済んでしまいました(^^)♪
作業を終えた後は、順調に成長する菜の花や、池を優雅に泳ぐ金魚を眺め、これからの作業について皆様で談笑されておりました。
今から収穫が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

通所介護施設にも様々なものがありますが、当施設では皆様の尊厳を保ち、明るく温かい時間を過ごせるように園芸活動が盛んに行われております。

 

 

 

元農家さんはもちろん、花が好き、盆栽が好き、屋外が好きという方で、
通所介護施設(デイサービス)をお探しの方はお気軽へ見学にお越しください。

≪資料請求・お問い合わせはこちらから≫