トゥアン職員、フォン職員、ダット職員

施設長 田中敬三

ときわ園で働く5名のEPA(経済連携協定)によるベトナム人のうち、昨年来日した3人に日本での生活やときわ園での仕事について尋ねてみました。レー ティ ホアイ フォンさん、レー ティ ゴック トゥアンさん、そして唯一の男性であるグエン バン ダットさんの3人の方々です。

―日本での生活は慣れましたか?
フォン:はい、日本に来て1年以上たち、ときわ園での仕事と生活は少し慣れてきました。
ダット:電車に乗ることは一番大変です。(今はコロナで外出しませんが)スマホで調べても迷うことがあります。

― 日本の食べ物は口に合いますか?

トゥアン:焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、そして焼き鳥が好きです。でもお寿司はまだ食べることができません。ベトナム料理にはお寿司が       ありませんから。
フォン:ベトナムにいた時、日本人の先生から納豆は体に良いし肌もきれいになると言われたので、いつか食べてみたいと思っていました。
初めて納豆を食べたとき匂いが強く二度と食べられないと思いましたが、先生の話を思い出して再びチャレンジしました。
それからは、食べれば食べるほど美味しく感じるようになりました。

―コロナウィルスのため活動が制限されていますが休日はどのように過ごしていますか?

ダット:どこにも行けないので、休みの日はゲームをしたり音楽を聞いたり、家の周りの花の写真を撮ったりして楽しんでいます。
トゥアン:以前は東京に出かけたりしました。今は休みの日に日本語や介護の勉強をしています。
また音楽や映画、趣味の料理などをして楽しんでいます。

―ベトナムにいるご家族は、皆さんを心配しているのではないでしょうか。

フォン:日本でコロナが流行しているので両親が心配していますが、電話でおしゃべりしたり、画面で元気な顔も見えると安心できます。
予定していた里帰りができなかったので、コロナが落ち着いたらベトナムに休暇で帰る予定です。
家族や友だちに会いたいし、ベトナム料理を食べたり、やりたいことがたくさんありますから。

―ときわ園での仕事はいかがですか?

ダット:楽しく働いています。利用者の皆さんは親切ですし優しいです。いつも応援してくれて、とてもうれしいです。
利用者に毎日楽しく暮らしていただけることが一番うれしいです。
トゥアン:日本語は、利用者によって方言があり早口で言われると聞き取りにくく、漢字もとても難しいです。職員の皆さんは親切で優しいです。困っている時は、熱心に教えてくださいます。

―コロナで延期されている2人のベトナム人に励ましのメッセージをお願いします。

ダット:健康は第一ですから、無理しないでくださいね。ときわ園で待っています。
フォン:日本に来るのを楽しみにしていることでしょう。ときわ園ではみんなも二人を待っていますよ。
トゥアン:もうすぐコロナも落ち着くと思います。日本に来たら、私たちと一緒に頑張りましょう。

3人の方々、ありがとうございました。さらに2名の方が今年の8月にときわ園に来る予定でした。
早く来てくださることを楽しみにしています。