特別養護老人ホーム|ときわ園
ブログ

ボランティア

アコーディオン演奏

5月13日、アコーディオン演奏のためボランティアの新谷様ご夫妻が、デイサービスこもれびを訪問してくださいました。「ボランティアの月の砂漠」、「北国の春」、「南国土佐を後にして」、「岸壁の母」など、ご利用者にとってなじみ深 …

クラリネット演奏

デイサービスセンターこもれびでは、5月11日(土)千葉吹奏楽団クラリーチェ様をお迎えし、クラリネット演奏を楽しみました。演奏プログラムは、「動揺メドレー」、「見上げてごらん夜の星を」、「ふるさと」、「春の動揺メドレー」、 …

地域ボランティアと施設におけるSDGs活動

千葉市支え合いのまち推進協議会広報誌「みどりのきずな」(令和6年4月発行第41号)に、特別養護老人ホームときわ園で行われているSDGs活動の一環としての可燃ごみ削減の取り組みが掲載されましたので、あらためて内容を投稿しま …

デイサービスでボランティア様の受け入れ再開!

こんにちは! 千葉市緑区の広大な自然環境が特色の 特別養護老人ホームときわ園 デイサービスセンターこもれびです。 季節はすっかり春となり、 デイサービスのテラスの花壇には菜の花が咲き乱れています❀ 花を観ながらの園庭の散 …

石川県からオンラインコンサート

11月14日、石川県在住のボランティア、行田(ぎょうでん)様によるオンラインコンサートをデイルームで楽しみました。 タイトルは「わいわいワイドの介護の日 行田詠之介ボランティア合同オンラインコンサート ~みんなの気持ちは …

園芸クラブのサポーターが引退されました

特別養護老人ホームときわ園では、新館が増築されてからまもない、2005年5月から園芸療法が始まりました。 やがて、敷地内に畑が作られ、毎年いろいろな作物を育て、収穫を楽しんできました。 園芸療法は、当初はデイサービス利用 …

ボランティアの高木様による植栽剪定♪

千葉市緑区の特別養護老人ホームときわ園のある関東一帯は、ここ数日間30度を超す真夏日・猛暑日となっています。 異例の早さで梅雨が明け、危険な暑さとなっています。皆さま体調管理には十分お気をつけてお過ごし下さい。 1年を通 …

デイサービスから桜の開花宣言

こんにちは♬ デイサービスセンターこもれびです。 千葉市緑区から桜の開花のご報告です! コロナウイルスの影響から周囲の皆様方との交流に制限が加わる等、 コロナ過による様々な影響が出ておりますが、当施設においても同様で、 …

土気公民館にて ~リモートによる演奏会~

福祉施設にとって、ボランティアの受入れは不可欠なものだと言えます。 お互いのニーズが合えば、「行って良かった」「来てもらって良かった」と、皆が笑顔になります。 しかし、昨年の春以降、新型コロナウイルス感染防止のために館内 …

越智公民館にて ~ボランティア入門講座~

特別養護老人ホームときわ園では、数多くのボランティアを受け入れています。 また、千葉市社会福祉協議会の千葉市ボランティアセンター発行の「お知らせ」にも掲載させていただき、随時募集を行っています。 (今は新型コロナウイルス …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム|ときわ園 All Rights Reserved.
Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY