ときわ園の広い敷地内には、様々な樹木があります。

私も知らなかったのですが、みかんの木が園内にはあり、なんと!なんと!!特にお世話していないのに、こんなにたくさんのみかんができていました!!完全無農薬みかん!!

職員のドライバーさんが気付いてくださり、地道に採ってくださったその数は…もう数えることもできないくらい、たっくさん!

早速、味見と称して1つ食べてみたものの、意外と酸っぱくなく、ほんのり甘みのあるみかんでした。スーパーに売られているような甘さないのですが、大自然の味…とでもいいましょうか。

私の実家も市内なのですが、やはりみかんが今年豊作で、自宅で採り放題のみかん狩りを行いました。こたつの上にも大量のみかん。周囲の方にお配りする…程は甘くて美味しいわけではないから、ちょっとお裾分けは迷うので、毎日みかんです。

そういえば、小さい時に親に言われていたのが、「みかんは1日3個まで。囲大愛タベルト手が黄色くなるよ!」ということが多々ありましたが、皆様のご家庭や幼少期はいかがでしたでしょうか?

ときわ園でも、こたつが作れたら、みかんを利用者の皆様と頬張りながら、お茶をしたいところです。日に日に寒くなってきて、いよいよ冬到来。暖房設備が整っている園内は、温かくはありますが、乾燥もするので風邪をひかず、みかんでビタミンCを取っていきたいものです。