こんにちは!千葉市緑区、特別養護老人ホームときわ園です。

みなさんは日頃から政治に興味を持ち、選挙には行っていらっしゃいますか?

ときわ園の利用者の皆様も、ニュースや新聞を通して、常日頃より様々なことに関心を持たれていらっしゃいます。

この春は、千葉県議と千葉市議の選挙があるとのことで、利用者様お一人お一人にお話をお伺いして、ご希望される方には不在者投票という形で、施設内の一室を投票所として投票を行っていただきました。

不在者投票とは、選挙期日(投票日)または期日前投票の投票所で投票することができない方が、選挙期日(投票日)前に投票する制度です。都道府県の選挙管理委員会が指定する病院等や法令で定められた施設に入院・入所中の方が、その施設において不在者投票を行うことができる制度です。

心に決めて投票所にいらっしゃる方もいれば、用紙とにらめっこしながら投票を行ったり、また封書のお手伝いをさせていただいたりと、職員との交流も交えつつ、無事に投票を終えることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来を変えるには、今の政治を変える必要がある。

今の政治を変えるには、選挙で投票する必要がある。

私達の希望や生活をより良いものに変えていく政治家選びが選挙なので、一票一票の重みを大切にしながら、みなさまも選挙にご参加ください。