いつもお世話になっています。特別養護老人ホームときわ園です。
11月22日は良い夫婦の日です。ときわ園(ユニット型)では、ケーキバイキングが行われました。

4種類のケーキ(ショートケーキ・抹茶ケーキ・マロンケーキ・キャラメルケーキ)の中からお好みのケーキを2種選んでいただき、利用者様に召し上がって頂きました。

皆様「おいしい」と喜ばれていました。中には「このケーキは園で作ったの?」とお声掛けくださる方もおられました。施設栄養士は正直に「園内で作られたケーキではありませんが、ホテルのビュッフェなどにも使用されていると聞いています」とお答えしました。すると「そうなの。おいしいケーキね。」と喜ばれていました。フロアではクラッシック音楽が流れ、喫茶店のような雰囲気で楽しまれていました。

食後の紅茶を楽しまれながら「食べるのも好きだけれど、今度は作ることもやってみたい」というご要望も上がりました。トッピングを楽しむだけでなく、生地を焼くこともしてみたいとのこと。頂いたご要望をもとに、ご安全に配慮しながら楽しく召し上がれる方法を検討していきたいと考えています。

ときわ園では、皆様がより良く過ごせるよう、日々創意工夫しています。