いつもお世話になっています。
千葉市緑区にあります、特別養護老人ホームときわ園です。
本日は10月13日(木曜日)のお昼に提供した釜めしのお話です。

 

 

この日の献立はこのようになっています。

釜飯
赤だし(里芋・わかめ)
前菜盛り合わせ
フルーツ(洋梨缶)

 

 

 

 

釜めしの蓋を開けるとそこには、ゴボウとほうれん草を加えた炊き込みご飯。鮮やかに添えるのは、錦糸卵ともみじの形に切り抜いた人参、さらに焼き鳥と栗です。
またそれだけではなく、赤だしのおみそ汁と共に、前菜盛り合わせとして「湯葉けんちん」「野菜茶巾」「大根とゆず皮の甘酢和え」「茄子の揚げびたし」を添えています。

今日のメニューは数日前から楽しみにされている方も多くおられたようで、デイサービスでは是非にとご利用日を変更された方もいるとか。余談ですが、ときわ園の施設長も「何日が釜めしの日ですか?」とたびたび施設栄養士に聞いていました。
入居されている利用者様には数日前から紹介をしています。皆様召し上がる前から「とてもおいしいに違いない」と喜ばれていました。実際、普段小食の利用者様におかれても、ほぼすべて召し上がっておられました。中には記念に釜めしの器を持ち帰ろうとされる方もおられました。ですがごめんなさい。これはレンタルなのです。

 

 職員にも同じ料理を提供していますが、注文しなかった職員からは「こんなにおいしそうなら注文したらよかった。来年も絶対やってね! 食べたい!」と強いご意見を頂きました。喜んでいただけたのなら何よりです。

ときわ園では、利用者様に笑顔で過ごしていただけるような食事を提供できるよう、日々取り組んでいます。