特別養護老人ホームときわ園に、ある居宅介護支援事業所のケアマネージャーの方から連絡がありました。その内容は、「ときわ園でどのようなケアをしたのですか?」という質問です。詳しくお聞きすると、最近ショートステイを利用したご利用者がご自宅に戻ったところ、
・家では喋らなかったのに発語が増えた
・活気がある
・とても清潔にしてくれた
とのことで、とても感謝しておられました。
ときわ園では、車椅子が合わなかったため合うものに変え、食事は自力摂取を促しました。その結果として、このようにケアマネージャーやご家族が喜ばれることになり、わたしたちも大変うれしく感じました。ご自宅では日ごろ奥様がお世話をしておられますが、ガンが見つかり検査入院となり、介護困難で困っていたところでした。お役に立てて非常に光栄です。
今後もよりよいケアをめざし努力してまいります。