千葉市緑区平川町も随分寒さを感じるようになりました。
特別養護老人ホームときわ園では、12月25日にクリスマスメニューを提供しました。


献立は以下のとおりです。
 ・バターライス
 ・ミネストローネ
 ・ミートローフ
 ・サーモンマリネ
(職員にはサーモンマリネの代わりに
  ケーキを提供しました)

 

 

「ワンプレートよりも、それぞれを食器に盛り付けてあった方がいい」という去年の意見を受けて、通常の食器に盛り付けています。
慣れた食器の方が使いやすく、安心して召し上がれる方も多かったようです。

また、おやつには特製のケーキを提供しました。

・ブッシュドノエル風

かわいいサンタの飾りを含めてすべて厨房内での手作りです。

エームサービス(株)さまが完全委託をしてくださっている厨房では、当日朝よりも前、前日から仕込みに大忙しでした。

実施献立表という、厨房内で実際に使う用紙を見せていただいたところ。おやつだけでも「スポンジにシロップを含ませ休ませる」「トッピングサンタの作り方は」など、丁寧に細かい工程がたくさん追記されていました。

ちなみに。
おやつに使われているスポンジケーキは、2か月ほど前に練習もかねておやつとして提供した日がありました。見た目以上にふわふわの生地になるように、時間をかけて念入りに混ぜたとのこと。

生地の練習として提供した日は園内でのアナウンスをしていなかったのですが、皆さんが「今日は何の日?」と不思議に思ってくださるほど特別にできたスポンジケーキでした。

そんなスポンジケーキを使ったおやつは、口どけもよく大好評だったのです。
「本当においしかった」「飾りが可愛かった」と大好評でした。

 年の瀬も来年も、良い食事を提供できるようにしていきたいです。