特別養護老人ホームときわ園です。
3月は19日に食育の日として特別献立を提供いたしました。
 今回の献立はこちらです。

たけのこと菜の花の焼きうどん
 みそ汁(もやし・揚げ)
 肉シューマイ
 フルーツポンチ

この日も入居者様のお昼時間に伺い、召し上がっていただきながらいろいろなお話を伺いました。この日のたけのこは柔らかく、優しいお味、大満足と感想を頂きました。

頂いたご意見は、定期的に行われる給食委員会で報告しあい、厨房を担ってくださっているエームサービスさまと共に、日々の献立に役立てています。塩分制限やエネルギー制限のある方、刻み対応の方にも満足していただけるよう、日々創意工夫をしています。

安全、安心しておいしく召し上がっていただけるよう、施設栄養士も利用者様のご様子を伺い、適した食事を提供できるようにラウンド(巡回)しています。

ところでタケノコは、一日でどのくらい伸びるのでしょうか農林水産省のホームページに記事がありました。1日に121センチメートルという記録もあるのだといいます。
タケノコを収穫される方は毎日、タケノコの伸び具合を見ながら収穫され、それぞれをあく抜きされているのだと思うと、感謝していただきたくなりますね。

農林水産省Webサイト aff(あふ)20年3月号
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2003/spe2_03.html