特別養護老人ホームときわ園では設備班と連携している運転手が常時おります。デイサービスの送迎、また病院への受診時やショートステイご利用のお客様を送迎する際に運転を行っています。また車の管理も運転手さんの主な仕事です。

特別養護老人ホームときわ園の職員心得の一つに「安全と清掃、清潔は仕事の基本」というものがあります。特に運転手はこの事を常に気を使っています。

安全面については、朝一番の仕事としてその日使用する車のエンジンをかけ、その際にランプの玉切れ、エンジンの異常はないかを見て回ります。その後設備・運転合同の朝礼を行いその日安全に対して気を付ける事を話し合う機会が設けられ思い起こす機会があります。また車を適正な形で使用していく為、タイヤの交換などを含めた少し難しいメンテナンスも自分たちで行うことにより、日ごろから安全面に関心を傾けています。

清掃、清潔面に関してはどうでしょうか。まず車の内部、外部を清潔に保つことは欠かせません。使用している清掃のチェック表では主な清掃項目を7項目に分けて車の掃除を徹底的に行えるようにしております。また外部についてしまった傷なども目立ってしまわないよう研磨しながら修理していくこともあります。

また点検の日を見てディーラーに持っていくのも運転手の仕事です。先日もデイサービスで主に使用するボクシーの六か月点検がありました。その際に各所の点検、オイル交換に加え、今回はエアフィルターとバッテリーの交換をしていただきました。

どうぞこれからもご利用者のご家族の方々には安心してときわ園の送迎サービスを使用していただけますと幸いです。