特別養護老人ホームときわ園です。

コロナウイルス感染症対策のため、外出を控えている利用者様のためにレクリエーションなども提案していることを先日の記事「お正月を写そう。というCMがありましたね」に書かせていただきました。

この記事を書いている日にとあるフロアでは、利用者様と職員による大作の貼り絵が取り組まれていました。完成が楽しみです。

…という記事を推敲していたところ、看護師主任から「貼り絵が完成したよ。見に来てね」とお知らせがありました。伺ってみると模造紙いっぱいに細やかに作られた貼り絵がありました。


お話を聞いてみると、お正月休みの期間などのスキマ時間を使って、入居者様皆様と介護職員も(私に声をかけてくださった看護師主任も)協力して作っておられたとのことでした。

素晴らしい傑作に、参加してくださった利用者様のお写真を撮らせていただきました。撮影したのは、ときわ園でも指折りの名カメラマン職員です。皆様とても良い表情をされていました。


作成中に入居者様の表情を見ていた介護職員から「とても良い表情をされている。貼り絵が完成したら写真を撮って、是非ご家族様に送ろう」という声が上がりました。
ときわ園では月に1回、ご家族様宛にお手紙を送ります。多くは書類関係なのですが、その中に今回のお写真を同封させていただきました。

すると到着したであろうという日に、あるご家族様からお電話を頂きました。「書類と一緒に写真が入っていました。とても良い笑顔で嬉しくなりました。ありがとうございます」とのお言葉でした。

コロナウイルス感染症対策の影響で、直接の面会が難しい時期です。こういった状態の中で「よい時間を過ごしている」とお伝えすることができて、とても良かったと思います。
(ときわ園では「オンライン面会」というご提案もございます。興味がある方は是非お問い合わせください)

皆様もこれから一年、お元気に過ごされますことを願っております。